読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

さらば、Apple Music

ローンチから開始した人は、本日でAppleMusicの無料トライアルが終わりになるはずだ。

このタイミングで言うのもなんだが、自動更新を2日前にOFFしておかないと、今月も980円支払うことになるらしい。

touchlab.jp

 

iPhoneiOSデバイス)からOFFの方法は、Musicアプリから左上の人影のマークをタップ、Apple IDを表示をタップ、購読の管理をタップ、更新オプションの自動更新のトグルスイッチをOFFにすればオーケーだ。

 

AppleMusicの感想は、更新しないことを考えれば、明確だけれど課金してまで利用したくないなぁ、と思った。

ユーザーインタフェイスは煩雑で、iPod時代の「3タップで聞きたい曲へのアクセス」の原則は瓦解してしまった。

好きなアーティストのフォローリストからどうして曲が聞けないのか。

新しい曲が聞きたいのに、どうしてライブラリ中のアルバムをレコメンドしてくるのだ。

カラオケで歌える曲を増やしたいのに、邦楽弱すぎ。

ブルートゥース接続してカーステレオで流していたが、次の日になると、再生中の曲を忘れてしまう。

 

ずっと探していた曲が、ジェイソン・ムラーズのWordPlayって曲だったってことを教えてくれた事は感謝するよ。

 

 

 10月1日追記。

なぜかまだ聴けるのだが。