毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

レゴ・コンプレックス

僕はレゴコンである。

シスコンとかロリコンとかいうと偏愛って感じだけど、このコンは苦手意識、劣等感という意味である。

レゴというのは、デンマークの玩具会社LEGOが製造販売するプラスチック製組立ブロック玩具のレゴブロックのことである。念のため。

 

レゴがちょっと苦手……、というと、出た! 世間一般的にヨシとされているモノにケチつけて、ちょっと異端児を気取ってるヤツ! と言われそうだが、……まあ、実際そうなのだ。

他にも、僕は「桜」とか「ウォルト・ディズニー」とか苦手なのだ。

実際問題、こういう嗜好というのは、人間の生存本能に根ざしているらしい。人間という種全体が、「こっちに進もう!」と右を選んだ場合、そっちの方向が崖だったら、絶滅してしまう。それを回避するために、大多数が選んだ選択の逆を選びたくなる人間は一定数いるらしい。だから、僕も君も、別に特別って訳じゃない。

 

加えてレゴが、なんだか日本において妙に「センス良い感」をまとっているのが、気に食わない。

僕はメインブログを読んで貰えばわかる通り、玩具を集めているが、この趣味を例えば、合コンで言ったりしない。

「ぼ、僕の趣味は、玩具集め……特にオリジナルのソフビや、アクションフィギュアを集めています……デュフフ!」よりも、「僕は趣味でレゴ集めてます(キリッ)」の方が、絶対モテる。「……素敵抱いて!」

……ずるい!

 

レゴのあるお家に対しても僕には劣等感があった。幼少の頃からレゴを与えられた子供の家は、きっとお金持ちで、3時のおやつは、いちごのショートケーキなんだ! くそ~。俺の家の3時のおやつは、茹でたブロッコリーだったよ!

 

僕の幼少期に与えられた玩具は日本のタカラ社のダイヤブロックであった……と書こうとして、ダイヤブロックを調べたら、なんか違う!

調べたてみたら、リブロックという名前だった。生まれはドイツらしい!

な、なんと!

www.blg.co.jp

いや〜、やはりレゴは所詮、積層するだけなんですよ。リブロックは3次元的といいますか、創造性の広がりといいますか、そこが違うんすよ。僕のクリエイティブ性はリブロックで培われた! うむ!

 

ま、レゴも良いんじゃないですか(レゴコンプレックスが解消された)。

 

LEGO 21050 Architecture Studio レゴ アーキテクチャー

LEGO 21050 Architecture Studio レゴ アーキテクチャー