読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

ハースストーン面白い! バトルタグはsmoglog#1566

https://instagram.com/p/9InXC9QGd6/

事前登録キャンペーンのカードがアジアサーバーでしか開けないと聞いて、アジアサーバーに移った。

フレンド登録用のバトルタグはsmoglog#1566。申請大歓迎!

無課金ユーザーだが、結構楽しめてる。

 

初心者ながら、結構コツみたいなのが掴めた気がするので、ツラツラ書こう。

 

◯無課金デッキでも勝てる

寧ろ、変に課金して強いカードを持ってる人よりも、序盤はガンガン突っ込める。

課金ユーザーで初心者の人は、強いカードを使いたいが為に、バランスが悪いのだ。マナに制限がある序盤を優位にすすめる為にも、高コストのカードは少なくした方が良い。コスト7なんて1枚で十分。2枚目のコスト7入れるより、攻撃力4.5位のミニオンとコスト1・2の補助カードを運用するほうが、序盤・後半でも使えて便利。

 

今、メイジ、ハンター、ローグ、ウォーリアー、シャーマンをレベル10まで上げて、課金しないと難しいなぁ〜と感じたのはウォーリアーだけだった。

無課金ユーザーは、速攻系のデッキが向いていると思う。

個人的にハンターの獣を主体としたデッキ、シャーマンのミニオンを沢山作って、補助カードで総攻撃できるデッキは、ジャイアントキリングしまくれる。

気持ちいい〜。

僕の戦い方は、序盤一方的に攻撃しまくるので、凄く気に障るらしく、逆転されると時間いっぱい使ってきたり、必要性もなくジワジワミニオンを一掃してからトドメしたり、ユーザーの性格を歪めてしまうようだ。

 

◯1ターン目の使い方

1ターン目は、大ダメージ食らうこともないし、相手の出方次第だけど、マナ1を捨てても良い。

使う場合は、呪文・秘策カード。ヒーローに3以上のダメージを与えるカードなど。

どうせ次のターンで攻撃もできずに瞬殺されるのに、無理してマナを増やしてミニオンを召喚して、雄叫びの効果を無駄にすることはないと思う。

 

マナの運用は大事。マナ3あって、勿体無いからコスト3のカードつかうより、コスト2のカードを使う方が良い場面はある。勿体無い感あるけれど、別にマナを使い切ると恩恵あるわけでもないし。

 

◯無課金の場合、ショップでカードは買わない

ゲーム内通貨の100Gでカードパックが購入できるけれど、そっちで使うよりも闘技場で使った方が良い。

150G必要だが、最悪3連敗してもカードパック1個貰えるし、勝利すればさらに景品貰えるから、こっちで使った方が良い。

気の長い話で、僕には耐えられないけれど、プレイヤーのマッチングには、戦績が関わっているようなので、プレイモードの方で、負け越して来たら、闘技場に挑戦するなどすると勝てるんじゃないだろうか、誰か試して欲しい。

 

◯ランク20まではランク戦で

ランク戦とカジュアルがあるけれど、ランク20までは格付けが下がらないので、ランク戦で戦う方が得だと思う。

 

今のところ、気がついたのはこんな感じか。

サイゲームスのシャドウバースがローンチするまで無課金でやると思う。

shadowverse.jp

評判次第で、どっちか決めて、シャドウバースが余りにもヒドイパクリゲーor課金ユーザー優遇システムだったら、ハースストーンの方をメインにして、ちょっと課金するかも。カードパック購入じゃなく、アドベンチャーモードの方をアンロックすると思う。