読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

ショッピングは悪か。

日記

今回のショッピングの話をしよう。人生いろんなお買い物をすると思う。

日本では貯金をして死蔵することが一番の徳になる風潮があるような気がしてならない。スキルアップのために習い事で自己投資することや、募金行為などならまだしも趣味に耽り、高額な玩具を購入することは、時に「世の中にはもっと貧しい生活の人がいるのに」などと自己嫌悪に陥ることもままあるだろう。

 

そんな時はこう考える。今の社会構造は経済活動をして、お金の動きを活発にすることが発展に繋がる。ショッピングは善行である。

街頭で募金活動を大声張り上げている連中を僕は残念に思う。中には純粋に善意でやっている人がいるかもしれないが、本当に世の中のためにしたいのなら、その時間を仕事・バイトするなりした方が、ずっと生産的である。善行をしているという自己満足か就職面接のPRに使用したいだけなら有用な手段だろう。時には啓蒙される人がいるかもしれないけれど……。

多くの聡い人々は、その前を素通りしても後ろめたい気持ちになることはない。どうしても、シコリが残るようなら誰も見ていないところで募金すれはいい。「意識高い」連中が何か言ってこようとも、我々は日々粛々と自分の業務を全うし報酬を稼ぎ、周りに迷惑にならない程度に馬鹿騒ぎして、欲しいものを手にして人生を謳歌することが、個人の幸福であり人類にとって善行なのである。

 

なんで、こんな言い訳めいたことを書いたかというと、玩具の人生最高額を更新しちゃってビビってんだよ。

THE WORLD OF POPBOT TK HUNTER VALI ノンスケール ABS&POM&PVC製 塗装済み可動フィギュア

THE WORLD OF POPBOT TK HUNTER VALI ノンスケール ABS&POM&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

 これの別バーションね。

ヒャッフー!!!

 

*そう考えると、集まった募金より出演料の方が高いと批判される例のチャリティー番組も……、でも感情的には「ない」よな。