毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

怒り心頭、電子書籍のクソUI

 まとめ買いで電子書籍を買ったのだが、本当に頭の悪いUIで腹立たしい限りである。多分、作っている人は読書と言う行為に対して何の感情もなく、ただただ仕事だから作っているに違いない。

紙媒体ではないのだから、もっと便利に作ってくれよ、と思う。

僕が使っている電子書籍のレーベルは、KindleブックウォーカーiBooks、である(リーダーストアはタダポイントでゲットした漫画が少し……)。

一番使っているKindleが最もクソで、ブックウォーカーは少しマシ、iBooksはあんまり買ってないからよくわからない。ただ単に使用頻度による理解度の違いで、十把一絡げでクソなのかもしれない。

Kindleに関して、2つほど早急に直してもらいたいところがある。

 

1.ライブラリがクソすぎる

どうして自分で本を並べなければならないのか。ジャンルや巻数でアプリの方でまとめられるだろう。貴様らのアタマは空っぽなのか。手動ライブラリはオプションにしてくれ。(ibooksはまとめてくれるみたい)

Kindleは最悪で、迂闊にまとめて購入すると、読んだ本の次の巻が下の方に埋まってしまい、スクロール地獄に陥る。

 

 

2.商売気が強すぎてチャンスをモノにしてない

Kindleの場合、続きモノの最後のページの次のページをめくると「本を閉じる前に」というナンセンスなウィンドウが開く。

もう既に次の巻を買っていて、続きが読みたい! という状態なのに、「この本を買った人が買った本」とか「SNSでシェア」とか、人を馬鹿にしている。「読んだなう! 次の巻読まずに似た著者の本を買うなう!」なんてなるのか?! アホ!!

正しいUIは、次のページをめくったら、次の巻がシームレスに続く、だ!!!

もし次の巻が買われていないなら、ADページが開くのがスマートだろう。

 

イティハーサ(1)