AppleWatch専用RPGとして登場したスクウェアエニックスの新作アプリ。
猫も杓子もソシャゲソシャゲ、次は拡張現実GO……という流れの中、買い切りタイプのアプリで、AppleWatchがないと遊べないという実験的・野心的アプリなので、早速購入してみました。リリースセールで1080円が720円だった。
どうゆうゲームの内容か知らなくて、まさに心意気を買ったって感じだが……。
CosmosRingsという名前から察するに、Chaos Ringsの続編かな? と一見思うが、スタッフが同じだけで全然別物のよう。ケイオスリングスは当時としては、iPhoneとしては珍しくしっかり作られたRPGで、僕も購入してクリアした。
なぜか3しかヒットしなかった。
当時としては美麗な3Dグラフィックのケイオスリングスとは、ハードの制約上仕方がないとは言え、雲泥の差。
こんな感じの戦闘パートと
ストーリーが展開するパートに別れる。
女の美は衰えるもの……物議醸しそうなセリフだなぁ。本人次第だと思うけど。
まず、とにかく不親切な作りで、どう遊べはいいのかチュートリアルがない。先ほどソシャゲじゃないってことを良い点にあげたが、ゲーム性はソシャゲ王道RPGのレベル。放置&ポチポチするだけ。
ストーリーは時間を停めてっていう人間の願いを叶えたばかりに、時の女神が死んでしまったのを救おうとする。でも主人公がなんなのかわからないし、時を停める代償が大きいとか言っときながら、自分は時間を巻き戻したりしてリスクないのか? とか色々と意味不明。
動画ではこんな感じ。これって面白いかぁ?
あんまりにもわからないので、公式サイトを除いたら、遊びかたも何も書いてない1枚のページで、こりゃ自分たちで面白さ伝える気がないなぁ、と思った。
参照:COSMOS RINGS(コスモスリングス) | SQUARE ENIX
ようするに、このゲームのウリは「初のAppleWatch専用RPG」ってだけ。
そもそもAppleWatch単独でゲームを走らせるにはモッサリ過ぎるし、iPhoneとは違い、通知が画面全体に表示されるので、その度にゲームが中断される。
たぶん、スクエニのスタッフは通知の来ないぼっちばっかりなんだろう。
AppleWatchでしか体験できないっていうけど、わざわざAppleWatchでやることかな? って部分が多い。
このゲームの面白さがものの15分で何がわかる、って話だけどさ。
これでどう遊べって言うのさ……。