読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

頼む、レビューさせてくれ…AppleWatch専用RPG「CosmosRings」

日記

AppleWatch専用RPGとして登場したスクウェアエニックスの新作アプリ。

猫も杓子もソシャゲソシャゲ、次は拡張現実GO……という流れの中、買い切りタイプのアプリで、AppleWatchがないと遊べないという実験的・野心的アプリなので、早速購入してみました。リリースセールで1080円が720円だった。

COSMOS RINGS

COSMOS RINGS

 

どうゆうゲームの内容か知らなくて、まさに心意気を買ったって感じだが……。

CosmosRingsという名前から察するに、Chaos Ringsの続編かな? と一見思うが、スタッフが同じだけで全然別物のよう。ケイオスリングスは当時としては、iPhoneとしては珍しくしっかり作られたRPGで、僕も購入してクリアした。

CHAOS RINGS Ⅲ

CHAOS RINGS Ⅲ

 なぜか3しかヒットしなかった。

 

当時としては美麗な3Dグラフィックのケイオスリングスとは、ハードの制約上仕方がないとは言え、雲泥の差。

 f:id:smoglog:20160728185742p:image

こんな感じの戦闘パートと

 

f:id:smoglog:20160728185809p:image

ストーリーが展開するパートに別れる。

女の美は衰えるもの……物議醸しそうなセリフだなぁ。本人次第だと思うけど。

 

まず、とにかく不親切な作りで、どう遊べはいいのかチュートリアルがない。先ほどソシャゲじゃないってことを良い点にあげたが、ゲーム性はソシャゲ王道RPGのレベル。放置&ポチポチするだけ。

ストーリーは時間を停めてっていう人間の願いを叶えたばかりに、時の女神が死んでしまったのを救おうとする。でも主人公がなんなのかわからないし、時を停める代償が大きいとか言っときながら、自分は時間を巻き戻したりしてリスクないのか? とか色々と意味不明。

 

動画ではこんな感じ。これって面白いかぁ?

あんまりにもわからないので、公式サイトを除いたら、遊びかたも何も書いてない1枚のページで、こりゃ自分たちで面白さ伝える気がないなぁ、と思った。

参照:COSMOS RINGS(コスモスリングス) | SQUARE ENIX

ようするに、このゲームのウリは「初のAppleWatch専用RPG」ってだけ。

 

そもそもAppleWatch単独でゲームを走らせるにはモッサリ過ぎるし、iPhoneとは違い、通知が画面全体に表示されるので、その度にゲームが中断される。

たぶん、スクエニのスタッフは通知の来ないぼっちばっかりなんだろう。

AppleWatchでしか体験できないっていうけど、わざわざAppleWatchでやることかな? って部分が多い。

 

このゲームの面白さがものの15分で何がわかる、って話だけどさ。

これでどう遊べって言うのさ……。