読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

初心者でメカニカルMODって、やっぱり危ない?

日記

 

 

Vapeの話。

前のポストでもちょろっと書いたけれど、MODを注文した。

ベイプの構造は簡単に言うと、吸口(ドリップチップ)、霧化器(アトマイザー)、そしてバッテリーを収める本体(MOD)となる。一体型もあるけれどね。

 

MODには大きく分けてテクニカルとメカニックがある。

簡単に言うと、安全・便利装置が付いたテクニカルと、安全装置のないメカニカル。

こう書くとテクニカルのほうが良いじゃん、ってなるんだけど、テクニカルは言わば現代の車。エアコン、キーレス、ナビ付き。燃費も良い。シートを倒すとベットにできて、子作りから出来た子供の自転車だって詰めちゃう。

対してメカニカルは、パワステもエアコンもない旧車みたいなもの。構造は単純だから、メンテナンスすれば長く使える。シンプルでコンパクト。今の車は、安全装置で軽自動車でも1トンくらいあるでしょ? 

 

僕は後者に惹かれちゃったんだな。でも安全装置がないので、初心者には向かないみたい。具体的に言うと、ショート(短絡)しても通電をカットしない。そのせいで異常発熱して、最悪爆発してしまう。でもさ、カッコイイのよ。より趣味性が高いのよ。取扱さえ注意しなければ、って思っちゃった(注意しても起こるのが事故な訳で、事故が起きた時に現代の車は、エアバックやABSがある。正しい知識を持たないとって意味)。

色々調べた。調べて頭でっかちになってる部分も多分にあると思う。けど、調べてて楽しい。奥が深い。

 

まずバッテリー。これはちゃんとしたモノ・ところで買う(アマゾンのリンク貼っといてなんだけど、僕はアマゾンヤフオクでは買わないぞ)。粗悪品やコピー品が出回っている。IMRという規格(たぶん、インパクトドライバなどに使うバッテリと同じ種類だと思う。満充電にしても電力が弱まりにくいヤツ)を使うこと。

 

メカニカルMODには、アトマイザーの接続が大きく2種類あって、510接続とハイブリット接続がある。もちろん、ベイプはテクニカルだろうがメカニカルだろうが、取扱を間違えると事故になるんだけれど、テクニカルよりはメカニカルが安全装置がないぶん、メカニカルが危ない、と言える。そのメカニカルの中でもハイブリットがより危ない。ハイブリット接続って名前は融通つきそうなのにね。取り付けられるアトマイザーの種類(コンタクトピンが出ていてバネ式でないもの)があり、取り付ける順序を守らないとショートの危険性がある。なので、ここは510接続のものを選びたい。

 

メカニカルMODには、ストッパー付きとないものがあるが、初心者だしストッパー付きにしたい。ストッパーと言っても、何かの拍子で接点してしまったら通電してしまうので、移動中や保管時にはバッテリーを取り出す。

 

Vapeにはクローンと呼ばれる海賊版、コピー品が当然のように流通している。キチンとしたショップがクローンですが性能は保証します、と言って売ってる場合もあるんだけど、やはり本物を手にした方がいい。スーパーコピーだからってブランド物の財布ほしくないもん。ちなみに、クローンに対して本物はオーセンティックだ。

 

欲しかったけど、売り切れのメカニカルMODたち。まあ、これらはストッパーがなかったり、ハイブリット接続だったりで上記に選定からは弾かれたのだけど。


GOOFY店長のVAPE道場 - SMPL MOD REVIEW


電子タバコ MOD - BOWMOD - メカニカルMOD Review (Japanese Mechanical MOD)

www.youtube.com

www.youtube.com

最後の継ぎ目が消えちゃうのとか凄いよね。ゼパイルさんがここを指差して「素人目には見えない継ぎ目がここにある」って言うわけだ。

HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)

 

 

 

次にアトマイザーなんだけど、いきなり手巻き式から始めるつもり。で、手巻き式にはビルド台というものがあり、抵抗値が測れたり、ドライバーンといってコイルのホットスポットというモノを除去したり、表面のゴミを除去するために通電する機能があるものがある。

アマゾンでは買わないけど、こういうのね。

これが、作りとしてはテクニカルMODと同じ。

ここでビルドすれば、安全装置は付いてくるって訳。

 

以上のことを考えて、僕は注文したよ、メカニカルMOD。

実は、アメリカのサイトから通販しました。

最初は日本にもお店があるアメリカのショップのオンラインサイトから注文したのね。悩みに悩んで、34歳だけど喫煙者でない僕は、ブルブル震えながらクレジット決済しようとした訳。そしたら、クレジットカードの住所と発送先の住所が合一しないってエラーでキャンセルされてしまった。何度も挑戦したけれど、駄目で買えなかった。

Standard Functions Brass Monkee V2 Mechanical Mod [sf-brs-mon-v2-mod-brs] - $69.99 : Beyond Vape - Premium Vaporizers, Mods & E-Juices, A Premium Responsive Zen Cart Theme

買おうとしたのがコレ。セールで70ドルくらい。今見てもカッコイイ。このMOD、日本ではレビューが見当たらなくて、スゲー目立つんじゃない? と思ったけど、でも諦めた。仕方がない。

 

でも…俺は見つけたよ、もっとカッコイイヤツ!

何を購入したかは届いてから。

 

次の日、カード会社から連絡が来た。

「カードの不正利用の疑いがあります。5回も同じ商品を購入されているのですが、心当たりありませんか?」

げ……オーダー通ってた?

 

サイトにログインして確認し、オーダーステータスに履歴がなかったのを見て、さらにカスタマーにメールもした。

機械翻訳に頼ったけれど、なんとか通じたみたいだ。オーダーは通ってません、と。

 

 

いや~冷や汗かいた。

購入したMODは今はサンフランシスコの空港で止まっている。

早く届かないかなぁ〜。