読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

残酷な現実……ドローン貯金やめました

日記

 

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black

 

 

米国の方では、個人でも買いやすい価格帯で有りながら、プロ用途にも耐えうるクオリティを持つドローンDJIのマービックプロとGOPROのカルマ(カーマ)の両方がデリバリーされつつあるようだ。

 

カルマを購入予定の僕は、YouTube動画で性能を確認していて、アマチュアが撮ったとは思えない美しい空撮動画に目をみはり、日本での発売を今か今かと待っていた。

 

……が。

 


Hands on - DJI Mavic vs GP Karma vs DJI Phantom 4 Comparison

 

この動画は、DJI Mavic と GoPro Karma と DJI Phantom 4を比較した動画である。DJIのネガティブキャンペーンではないか、と思わずにはいれれないほど、カルマの惨敗っぷりである。

正直、ドローンとしての性能は、大きさ、重さ、バッテリの持ち、飛行範囲、安全機能などで最初からカルマが分が悪いのは解っていた。

僕が一番残念なのは、飛行時間の検証において、ピタリと空中に制止するDJIの両機に対して、カルマのなんと忙しないことよ。おそらく、人の操作無しには同じ高さに留まれないように思える(英語がわからない)。公称20分という飛行時間に対し、動画では14分ほどしか飛行できないのも、そのせいかもしれない。

 

ファームウェアアップデート等で、改善されるかもしれないが、このクオリティでは僕はオーダーできない。……と言っても、カルマの手持ちジンバルになったり、カメラ単体でも使えるなどのプレイバリューの高さは、DJIにないので、マーヴィックに乗り換えだ、ともできない。

 

そんな訳で今のところは、ドローンは無しになった。