毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

ヤフオクで服を買うならこんなふうに・第三回:便利な検索語

 

服を着るならこんなふうに(3) (カドカワデジタルコミックス)
 

最終回。

ヤフオクで買うとなると、傷物、偽物というリスクは付き物である。

でもヤフオクだからって中古品の傷物ばかりではない。

便利な検索語を少ないが紹介したい。

 

「美品」

新品はその表示があるから分かりやすいのだが、嘘か真なのかわからないが、「試着のみ」「2,3回着た」「サイズが合わなかったので」というのを狙うのに、「美品」という検索語は使える。

もちろん、騙されてしまう場合がある(2・3回着たは、ほぼ嘘だと思う)。わかっててやってるのか、写真が荒くて生地の状態がわからない場合もあるが、そんな時僕がみるのは、クリーニング表示のタグである。

この部分が、擦り切れてなくて明瞭に見えて、ピシッと皺無く綺麗なものは服の状態もかなり良いと思う。

そもそも心配しなくても、性善説なのか、あとあとのクレームを恐れてなのか、案外ちゃんと美品を送ってくれるよ。

 

「サンプル品」

サンプル品というのは、新作発表・内覧会の時に見本として展示する服のことだ。

製品版にない仕様変更があったり、そもそも製品化されなかったり、ブランドタグが付いていなかったりする。見本なので試着はされているだろうが、ほぼ新品である。

ブランドタグがない場合は、本物かどうかは賭けになるが、怪しい分入札もなくすんなり買えることがある。

嘘か真か、ニール・バレットの9万円のジャケットが7600円なーり。

 

「訳あり」

傷や色移り、日焼けなどの理由で、この言葉が付いていることもある。

服の裏側の傷だったり、日焼けだったら染めれば……、一部ホツレは直せば(スキルがなくてもなおし屋がある)……など、問題なければ、掘り出し物が見つかる事も多い。

smoglog.hateblo.jp

また、服以外にも「落札しても少しお時間いただきます」とか、「予備のボタンがありません」とか、着る分にはまったく支障がない「訳あり」なこともある。

 

ヤフオクで服を買ってるというと、なんか貧乏くさく思えるかもしれないけれど、言わなきゃわからんので、ガンガン活用すれば良いと思う。

 

その他、細かなTips

季節モノは、今冬なら夏物を買う。出品数が少ないとおもいきや、年中常駐している品も多いので、季節を外すとライバルが少ない状態で落札できる。

 

入札額はキリ番を避けるほうが良いと思う。

君の入札限度額が10000円なら、もうちょっとだけ頑張って11111円で入札しよう。他の人の限度額をちょっとだけ上回るんだ。自分は競うことはあまりしない。最初に限度額を入れて、それが駄目なら諦めて、別のアイテムを入札する。他にもいっぱいあるからね。

 

入札したら、他の出品物も見よう。思わぬ掘り出し物が出品されていることも多い。一緒に落札できれば、送料が安くなる。自分の好みのブランドやアイテムを出品する人は忘れずにフォローしよう。

 

ヤフオクするなら決済はかんたん決済で、これは最近自分もやったんだけど、ヤフーカードを使った方が良い。4月17日までポイント5000付くし、週末に作った上で決済に使うと更に5000ポイントだ。あと5の付く日はポイント5%アップするし、今オークションに出品すると2000ポイント付くらしい。生まれて始めて出品しようかな。