毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

インスタグラムでなんだかなー……な投稿

 

ゼロからはじめる インスタグラム Instagram

ゼロからはじめる インスタグラム Instagram

 

昨日の記事の補完。

「もうほっとけよ!!」というような記事だし、自分も思われている部分もきっとある(全部見て、全部に「いいね!」しちゃうとかね)。

もしかしたら、フォロワーさんが見ちゃって嫌な気分になってしまったら申し訳ない。

 

自分の投稿に「いいね」

一つでもイイねが多くみせたいのか。

知り合いでもこれやってる人がいるが、自己承認欲求なさそうなのに、意外というか、闇を抱えているんだなーって思ってしまう。

趣味が悪いんだけど、一度ウォッチングしてみたんだが、自分の投稿と同時にセルフ「イイね」する派と、しばらく他人がイイねが溜まってからセルフ「いいね」する派がいるようだ。

前者は天然、後者は筋金入りって感じだ。

 

「いいね」の数は等価交換

前項との合わせ技で一人いたのだが、僕が「イイね」した数に厳密に合わせて「いいね」を返す人が居た。

だから、その人がポストしない時期には絶対いいねが貰えない。

どういうルールなんだ???

 

ソシャゲのスクショ

インスタグラムって無加工、フォトジェニックではない投稿はあまり投稿すべきじゃないと思う(自分の投稿が全部オシャレだとは思わない)、それって別にツイッターでいいじゃんって思う。

 

画像をまとめない

ちょっと前のアップデートで画像をまとめる機能がついた。

これを使わない人がいる。

あんまり代わり映えしないショットの連続投稿。

さすがの僕も疲れてしまって、マシンガン「いいね」ができない。

適当にスクロールして、「いいね」、スクロールして「いいね」。

 

自分だけプライバシー保護

著名人の2ショット画像なのだが、自分と思わしき人だけモザイクがかかっていて、著名人とその周りの一般人は素顔を晒している。

自慢したい気持ちは理解できるが、それって意味あるの?

君以外の人間の方が有名人と写ってる自慢できるじゃん。

 

「感動した」から盗撮

美術館の撮影禁止の展示物を「感動して思わずシャッターを押してしまった」とインスタグラム投稿。

感動すれば何をしてもいいの?

その言論を百歩譲るとしても、それをインスタグラムにアップする心理は、汚いんじゃないかな。

たしかに撮影禁止がデフォの日本の美術館のあり方は、いろいろ思うところあるけれど、いい大人なんだからルールを守ろうぜ。

 

以上、大きなお世話な指摘であった。

ネタバレ投稿と最後の盗撮の件以外は「こんな人もいるのか」ぐらいの感覚で、大いに結構であるので、今後もよろしくお願いいたします。