毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

スクウェア・エニックスの経営判断が、やっぱりゲスい。

 

ラスト レムナント

ラスト レムナント

 

 Steam版のラストレムナントが9月5日をもって配信中止、と告知されたのは8月25日のことであった。ダウンロードコンテンツの配信中止は滅多にないことなのだが、不可解なことに、理由についてはスクエニから明らかにされることはなかった。

コンシューマ版とSteam(PC)版の違いは、読み込みの速さとキャラクター描画数が多くなって、より戦闘が派手になるらしい。

 

僕には現在ゲーミング用途のPC環境がないので、安いし、買っておくかと9月5日にSteamにMacからアクセスした。しかし、ヒットしない。

調べると、午前二時で配信終了していた。

 

がっかりした。

 

ところが……。

www.jp.square-enix.com

なんと! リマスター版が発売するらしい。

 

これがどういうことか。

スクエニは、リマスター版が出るのを隠して、配信中止を決定した。

僕のように「配信中止前に購入して確保しておこう」という、駆け込み需要を確保しようとしたのだ!

配信中告知からリマスター発表まで約15日。Steamの規約上、14日までは返金可能。この日数の符合っぷり。ゲス! カス! ゴミ!

買った人は、残念感を味わってることだろう。その上リマスターを買うか? ばーかー! 

顧客のことを考えるなら、「リマスター版が出ますので、旧版は配信中止とします」と告知するか、そのまま配信中止せずに併売し続けるべきじゃないだろうか? 誠意がないのだ、この会社は。ファンのためにと言いながら、金のことしか考えていない。客離れ上等。

smoglog.hatenablog.com

汚い、さすがはスクエニ、お金に汚い!!

 

 

買い逃してミスってがっかり、スクエニ守銭奴な部分を垣間見て二度がっかりした。

かつて一番好きなゲームメーカーから、ダントツ嫌いな企業である。

多分、ここの製品を買うことは少なくなると思う。新品では買わない。小さい奴と言われたってかまわない。

オクトパストラベラーも買おうと思っていたが、スクエニなのでスキップした。

僕の小さな行動が、企業になんの影響も与えないと思う。

でも、スクエニが嫌いってやつは確実に増えていると思う。