毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

公務員の給料が高すぎると言う人の本音

時々ツイッターなどに出てくる、居眠りしてるくせに政治家の報酬高すぎないか? とか、不祥事やらかしてるくせに……とか。

あなたの給料がすくないのは、あなたの能力の結果だ。

羨むのであれば、政治家や公務員になりたまえ。

不正や不祥事はごめんだが、あの報酬で、口だけの無能な連中に文句を付けられるなんて、なんて大変な職務なんだろう。

仮にその能力があったとしても、僕は御免こうむりたい。

 

逆に、僕には公務員の給料が安すぎるせいで、公務員になることが最終目標の安定志向なだけの人たちが就いてしまって、能力の高いひとたちが民間企業に流れていってしまっているのではないか? その方が、僕たちにとって大きなマイナスのような気がする。

 

たとえば、義務教育の教師の質が下がり、塾講師の能力が高い場合、経済力のあるものたちが質の良い教育を受けられることとなり……それが全てではないが……よりよい職につける可能性があがる。貧乏人は貧乏なままだ。自分の給料と比べて公務員の方が給料が高いことを嘆くよりも、この方が大きな損失におもえないか? 

いつやるか? 今でしょ!

いつやるか? 今でしょ!