毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

レディーファーストと男女平等は矛盾しない。

男女不平等に怒りながら、女子はマラソンなしとか、女性専用車両とか、レディースディとか、自分に有利なことには異をとなえない。

正直話すと、うんと若い頃、このセリフを言ってしまった事がある。

ガキだった。

 

理解できないやつに教えてやろう。

はっきり言って、今の社会は男女不平等ではない。

もっというと、有史以来、いや人類が誕生して以来、ずっと男女平等だったのだ。

 

俺は正気だ。

 

男女平等だったせいで、力の強い男が権力を持ち、女性は女性らしく、男をたてて、影で慎ましく生きろという不平等になったのである。

 

その後、人間は知恵を得て、あれ? この状況、賢い俺らにしたら、ちょっとまずくねぇ? となり、レディーファーストなり、選挙権なり、給与の平等なりが生まれた訳だ。

 

男女平等とは、むしろ生来の平等を歪めること。

なので女性を優遇することと男女平等は矛盾しないのである。

 

そのセリフ、男としてかっこ悪いしね……なーんていうとよろしくないので、僕は僕を養ってくれるスーパーな女性としか結婚しません。

男女平等はどこまで進んだか――女性差別撤廃条約から考える (岩波ジュニア新書)

男女平等はどこまで進んだか――女性差別撤廃条約から考える (岩波ジュニア新書)