毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

SNSでやってはいけないこと

 ソーシャル・ネットワークのマナーっていろいろあるけれど、明確に規約違反とサービス内容に明記されていることが、結構守られていない。お目溢しされている現状なんで、別にどーってことないのであるけれど、僕はなんとなく嫌でやっていない。まじめかっ!

それは、ツイッターならツイート内容を魚拓とって再掲載すること。

インスタグラムなら他人の投稿をリツイートすることだ。

ツイッターは、ツイートが消されてしまって、投稿した証拠が失われていまうのを避けるために度々このような投稿を見かけする。でも、証拠がのこしたいなら、個人的にスクリーンショットをローカルに残しておけば良い。ツイッター内のリツイート機能を使ったほうが良い。もし、炎上して当該ツイートが消されたら、このツイートは削除されました、になるので、そのほうがセンセーショナルに見えると思う。ブログに貼る場合は、公式APIを使おう。

インスタグラムでは、何度かテストされているけれど、リポスト機能は搭載されていない。ときどき、キャンペーンでこの投稿をリポストして! というものがあるが、個人ならまだしも会社があれをやるのはリスキーだと思う。

 

また、たまーに私の投稿をよそに引用しないで、という注意書きがある人を見かけるが、鍵付きでない場合で、サービスが提供する機能を使って共有するかぎりは、限定することはできない。相手にブロックされるのも困るので、やらないけれど。

 

上のツイートで書いてしまったが、FF外から失礼します、巻き込みリプ、自分の投稿にいいね、などは、サービス側が限定していないので、やってもオーケー。あと、自分は全然よくわからないマナーなのだが、フォローしていない人のリツイートはやってはイケナイという人がいるけれと、もちろんフォローしてなくてもリツイートできる以上、別にやってはいけない訳ではない。

昔、なんとなくリツイートしたら、フォロワーさんの気に入らない人のツイートだったらしく、説教されてしまった。知らんがな……。

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る