毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

 

木をかこう (至光社国際版絵本)

木をかこう (至光社国際版絵本)

 

 

この本のお陰で、自分が今まで生きてきて、多くのものを見過ごしてきたかに気づいた。もっと早くに出会っていれば……とも思う。

ただ、20歳のあの時に出会わなければ、この本の中の「気づき」に触発されなかったのではないか、とも思う。

 

人間に備わっている能力の一つに、自分の人生の中で最善の選択肢を選ぶ、というものがあるらしい。だから、あの時をやり直したいとタイムマシンで過去に行って違う選択をしても、もっと悲惨な結末を招くことになる。やり直ししても意味がないからこそ、今ある一瞬を真剣に生き……れたらいいねぇ。あー、おもちゃ欲しい。