毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

【解決】iOS版ハースストーンが遊べない件

バトルタグ:smoglog#1566 アジアサーバー

 

遂に日本語化されたトレーディングカードゲームのハースストーン。

事前登録して、やり始めてみた。

さくっとチュートリアルを済ませて、アカウントを作成したのだけれど、インターネットのブラウザが開き、ログイン画面から進まない!

なんだこれ、このセキュリティコードを購入しろ、ということなのだろうか?

そんなバカな。チュートリアルが楽しかった故に、残念。

折角、日本語化したのに、お粗末だなぁ……。

 

wikiに飛んだのだけれど、日本の主要サーバーは北米アメリカだよ、デフォルトではアジアになってるけど、それだとイベントに参加できないよ、とは書かれているものの、このトラブルの対処法は書いていないようだ(現在のところ)。

ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC - ハースストーン日本語wiki HEARTHSTONE MANIAC(ハースストーン・マニアック)

追記:事前登録の特典カードパックがアジアサーバーでしか開封できないそうだ。もしかしたら、日本のイベントは、アジアサーバーでやるのかも。このwikiが自分達の先行する優位性を守りたくて言ってたのかも知れない。

 

iTunesのレビュー欄にも荒ぶるレビュアーの書き込みが幾つかある。

問題が解決したら、記事のアップデートをすることにして、とりあえずMac版をダウンロードして、こちらで始めようと思う。

 

ここから追記。

f:id:smoglog:20151022033320j:plain

アカウントを作ったのに、この画面から先に進まなくなった人は、一度アプリを消そう。

そして、再びダウンロードして、オープニングを見て(勿論、飛ばしてもいい)、下の画面で右の「サインイン!」を選択してログインしよう。

f:id:smoglog:20151022033325j:plain

たぶん、これでチュートリアルから始めないといけないが、ゲームが始められるはずだ。

 

20151022追記

上記の方法でチュートリアルを終え、ゲームが進められた。

まだダウンロードされていないかたは、公式サイトの方で先にアカウントを作ってからダウンロードして「サインイン!」を選べば、スムーズに始められると思う。

us.battle.net

 

出鼻をくじくバグだが、ゲーム自体は凄く面白い。

超本格トレーディングカードゲームって感じ。

それと、こういうトラブルが起った時、なにか解決方法がないかネットを調べるが、ローンチ直後だったりするとwikiやブログなどにも、まだ載っていない場合がある。

今回の件は、英語版で遊んでいた既存ユーザの方では問題ないようだったので、もしや? と思い試してみたが、実はTwitterの方で、ハッシュタグ「#ハースストーン」で調べたら、直ぐに「アカウントを作成して再ダウンロード」の方法がツイートされていいた。

今回に限ったことではなく、汎用性のある手段なので、健忘録として残しておく。