毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

「いいね」をありがとう。でもリツイートの方が嬉しいのがブロガーの本音

話題が古くて申し訳ないのだけれど、ツイッターの「お気に入り」が「いいね」に変わったよね。

理由は、いろいろ推測できるが、なかなかTwitterの新規ユーザーが増えないので、インスタグラムにあやかりたかったのだと思う。それで新規ユーザーが増えたら苦労はしない。

僕は、お気に入りを「後で読む」的に使っていたので、非常に違和感がある。

 

ブロガーにとって、「いいね」されるのは嬉しいことだ。メインブログで、毎回記事をTwitterで「いいね」してくれる方がいてくれて、有り難いし励みになる。でも、もっと嬉しいのは、リツイートされて拡散されることだ。

Twitterが「お気に入り」のままだったら、なんとも思わなかった。「お気に入り」にすることは、皆んなには内緒だけど留めておくという感じがした。けれど、「いいね」にはそれが感じられない。

 

良いと思うなら拡散してくれ……と直接は言えないから、ここに密かに書き記す。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方