ステルスマーケティング(英: Stealth Marketing)とは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること[1]。略称はステマ。
アンダーカバー・マーケティング(英: Undercover Marketing)とも呼ばれる。ゲリラ・マーケティングの1つ。
この記事にコメントを頂いた。
コメントしてくれた人が言うには、メーカーとの関係性を明確にしてレビューを書けということらしい。これはレビューを書く上での最低限のルールらしい。つまり記事の最初に「僕はこの商品を扱っているメーカーとは何の関係もありません」と書けってことだろうか? 怪しい。むしろ、それはレビューの前提条件じゃんか、と思った。
それに、僕は記事の最初に書いている、「買い替えた」と。
お金を出して買って、それのレビューをしたのである。それを信じてもらえないのなら、何を書いても無意味なんじゃないか?
この記事の最後に、「あんまりべた褒めすると、ステルスマーケティングの意味を知らない人に、また「ステマかよ」ってブクマコメントされかねないので、この辺で!」と書いたのだけれど、それが説明不足だったみたい。
そもそもの発端は、以前、書いたこの記事で、
「またステマかよ」というブックマークコメントが付けられた。
この記事にも「購入した」と冒頭に書いてある。なのに、ステマ扱いされてしまった。
だから、この人はベタ褒め記事=ステルスマーケティングって意味で使ってるんだろうな、という皮肉を込めたのだ。
もちろん、そこまでの読解力がないのは仕方ない。ってかあったら怖いので、その部分は申し訳ないと思う。
最後に、感じ悪い記事になってしまったけれど、本当はありがたく思っている。ネタをありがとう。またコメントください。
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