毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

SITPACKについて(メインブログの裏レビュー)

f:id:smoglog:20161111113154j:plain

今日、クラウドファンディングで出資していた折りたたみ椅子が届いた。

ちゃんとしたレビューはメインブログにアップした。

smoglog.hatenablog.com

 

このプロジェクトに際して、デンマークの製造メーカーと日本とを繋ぐ架け橋となったメディアブリッジ株式会社の仕事について文句を言いたい。

このプロジェクトはクラウドファンディングサイトMakuakeにおいて、出資額第3位を集めたものだった。

目標額30万円に対して、出資額2800万円超のべ4322人という出資者を集めた。メディアブリッジ株式会社の仕事は、ここからデンマークの企業と綿密に連絡を取り合い、進捗状況を出資者に逐一報告するか……であった。

 

出荷までの報告の流れを抜粋する。

元々の出荷予定は3月だった。現在Makuakeのプロジェクトページでは5月予定になっている。その更新日時は4月9日だ。3月中に更新しないのがまずオカシイだろ?

 

3月頃(このころ、連絡はMakuakeの活動レポートで報告されていたので、日にちまでわからない

先にアメリカで行ったkickstarterでのキャンペーン商品も遅れておりまして、そちらを先に出荷してから日本のキャンペーンの皆様に出荷となります。

出荷予定月になって、この報告である。

 

4月上旬(おそらく出荷予定日が5月予定にアップデートされた9日?)

デンマークより連絡が入りまして、最終盤の金型に若干の変更を加える判断をして、製造に入るとの連絡が入りました。

クラウドファンディングでは、このようなことも起こりますが、彼らから送られてくる内容を見る限りは、間違いない製品をお届けするいう強い意志のもとに経営判断をしていると思います。

クラウドファンディング史に残る名言。

自分の仕事は棚上げです。

ワショーイ!! 当然、炎上しました。

 

4月24日

商品の発送につきまして、5月15日頃に日本向けに出荷され、5月末に国内での発送手続きとなってしまう可能性が出てきてしまいました。

 

5月17日

発送について、製造のやり直しと発送の予定をリアルタイムに追っているため、度重なる変更があり大変申し訳ございません。デンマークからの報告で5月中旬という発送予定でしたので、5月15日頃という表現でご案内しておりましたので(原文ママ、日曜日よりデンマーク側に最新の状況を確認しております。
本日より明日にかけて、Skypeミーティングをこないます(原文ママので、その結果を改めてご報告いたします。

一部日本語の文法がオカシイが、これが企業のデフォルトである。

ちなみに、このSkypeミーティングの結果が報告されたことはなかった。

 

6月21日

5月中旬発送と言っておきながら、なんの報告もなく一ヶ月が経ちましたとさ。

先日のご報告したスケジュールから時間がかかってしまいましたが、先日成田に到着しております。

どうして前もって到着予定が言えないのか。

さらに。

商品の発送スケジュールについて
・ブラック
成田に到着済み。 

(中略)

6月末から7月頭にかけて発送出来る予定です。

(中略)

・グレー、ブルー、グリーン、カモフラ、パールホワイト、ピンク
コペンハーゲンにて出荷準備中

・グリーン
発色についての調整中

 ここでブラック以外の製造が遅れていることが初めて知らさせる。

 

7月7日

黒とカバーは先週日本に入ってきており、発送業者の方で仕分け作業に入っております。
数日中に手配が完了し、来週の頭に出荷となります。来週中にはお手元に届くと思われますので、何卒よろしくお願い申し上げます。 

あれ? 先月の報告で成田に到着したって言ってなかった?

6月って27日までしかなかったっけ?

 

8月23日

現在の状況をお知らせいたします。
まず、配達先が不在で戻ってきている商品が50件ほどありますので、随時電話連絡で確認作業の上、配送を行ってまいります。

配送状況としては、ブラックが全てのお客様に一度配送済みです。
グレー、ブルー、ピンクが一部のお客様分しか届いておりません。

不在確認で1ヶ月もかかるだろうか……約4千人のうち黒が何割で、その何%だよ?

あ、50人か。

もう金が集まったプロジェクトには人員割けないってことかな?

 

デンマークでは一度全てのカラーが作られていますが、日本向けに発送する商品に関しましては海外基準以上に厳しい基準でもクリア出来る強度の商品の発送を依頼しております。(白・グリーン・カモフラが対象ですが、ピンク・グレー・ブルーも合わせて配送となりますことをお許しください)

誰も頼んで無いのだが……っていうか本当に日本仕様で別に作ってるの? 遅れの言い訳じゃないの?

9月中旬以降の計画で進めておりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

10月25日

全ては我々の体制に問題があり、経験不足いよる(原文ママ判断ミスなど、数えたらきりがありませんが、全ては我々の責任によるもので
想像以上の支援をいただいたことで、それに対する商品の遅延や説明商材であることの対応に追われることも想定できておりませんでした。

ただ、報告すればいいだけじゃん。

1ヶ月、何をしてたの? もう10月下旬ですが。

 

今回、最終の出荷になる予定でしたが、前回の発送業社の不手際が多かったので発送業社を切り替えたことで、
未発送リストを初回の業者に依頼しておりましたが、受け取るまで時間がかかってしまったこと、
内容を我々で確認を行うのですが、到着分を分割して先に出荷してしまったため、リストが複雑になってしまったこと、
結果的に倉庫にある在庫では一部商品が足りないことが判明(パールホワイトが一部数量不足)しております。
上記の理由から、今回の発送では約95%が完了いたします。

太線のところを9月下旬に報告すれば、解決するやん。

ちなみに僕が選んだカラーは、よりにもよってパールホワイトだった。

納品書の日付から、一部数量不足分だったと思われる。

 

まずは、現在倉庫になるものを全て出荷して、未発送の方には個別でご連絡させていただきます。

はい、ございません。

 

そして、そんな我々を差し置いて、アップバンクストアにて10月下旬、黒色が一般流通。おそらく間にはメディアブリッジが入っているでしょう。

 

以後、連絡アップデートは無し。11月23日製品が到着。

納品書の日付は11月22日だった。

 

モヤモヤした心を癒やす動画レビュー


sitpack review