毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

やっと休みなので、むしゃくしゃしてカレー作った。

https://www.instagram.com/p/BPOrEp1AdJM/

今週のお題「朝ごはん」

 

なんとタイミングの良いお題なのか。

メインブログの更新もなかなか出来ない状況にある。

というのも、会社の業績が右肩下がりで、存続も危ぶまれる状況にあり、僕の所属する課も縮小されて4班体制が3班になり、シフト形態も変わってしまった。

今の会社に就職して5年、一度もボーナスというものは、ハローワークで見た求人どおり貰ったことがないが、それでもこの会社の素晴らしい点は、拘束時間が長いぶん、休みが年180日くらいある点だった。しかし、今の勤務形態だと夜勤明けの休みが1日だけ、寝て起きればまた会社へ……という「休みなら与えたぞ」とうロボットのような扱いなのだ。

 

今月になってはじめての二連休。

夜勤を終えた帰り道、犬に与える無糖ヨーグルトを購入するため西友へ。

そして、僕は思った。

そうだ、カレーを作ろう。

辛口のカレー粉と具材、ヨーグルトを購入した。

 

帰宅後、大鍋にサラダ油をたっぷりと引き、みじん切りにした玉ねぎを3玉。

f:id:smoglog:20170115030036j:plain

炒めて

f:id:smoglog:20170115030053j:plain

炒めて

f:id:smoglog:20170115030127j:plain

炒めて二時間。

 

次に牛豚合い挽き肉を投入。

臭みをとるため(と思ってる)、犬用に買ったはずのブルガリアヨーグルトをスプーン2杯入れる。

あと料理酒と白だしも、ちょっと入れてみた。

気分だ。

 

ミンチに火が通ったら、水を入れる。

水が湯だったら、ティーバッグ紅茶を入れる。

美味くなるらしい。インスタントコーヒーも有りだってさ。

ティーバッグを取り出す。

 

僕はカレーにトマトケチャップを大量に入れるのが好きなのだが、切らしてしまっていた。

なので、カレールーを投入。

さっと溶けるフレーク式のやつが自分は好きだ。

 今回はコレ。

 

最後にオクラとキノコを入れる。

ジャガイモは個人的には入れない。アホ親父が昔、潰してせっかくのカレーを台無しにした記憶がありトラウマなのだ。溶けると粉っぽくなるし、味もボケる気がする。ごろっとしたやつは普通に美味いし好きだが、カレーを大量に作る場合、ジャガイモは入れない方が良いと思う。

 

 

ご飯を茶碗にもり、皿にひっくり返しす。

頂上をスプーンで凹ませ、そこに温泉卵を……。

しまった、ほとんど火が通ってしまっていた。

 

f:id:smoglog:20170115031006j:plain

 

味は文句なく美味しい。

じっくり炒めた玉ねぎのお陰で、辛口なのにスルスル入って来る。

トマトケチャップを入れなかったので、味は上品で滋味深い感じだった。