毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

プロジェクトオクトパストラベラー体験版を遊んだ

f:id:smoglog:20170915001758j:plain

 


『project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)』 2nd Trailer

スクウェア・エニックスから発売予定のプロジェクトオクトパストラベラーの体験版を遊んだ。

switchのe-shopで、検索では出てこなかった(結構あるよね、こういうポンコツ検索エンジン)。「もうすぐ発売」の項目からダウンロードできた。

 

このゲームは、ロマサガシリーズを彷彿とする8人の主人公を選んで(たぶん)の古き良きコマンドバトルRPG

 

f:id:smoglog:20170915001800j:plain

画面をみてもらうとおわかるように、ファイナルファンタジー6SFC)のころを彷彿とするドット絵が特徴だが、街の建物やオブジェクトはポリゴンで、テクスチャーがドット絵になっている。フォーカスが合っていないところは強くぼやけるので、ミニチュア感がでる。スクエニはHD‐2Dと表現している。ライティングが特徴的。

 

今回の体験版では、2人の主人公の序章が描かれる。

僕が選んだのは、踊り子のプリムロゼ。

良いところのお嬢さんだったが、カラスの入れ墨のある3人の男に父を殺害され、復讐を誓って故郷を捨てる。復讐相手の一人が出入りする劇場に踊り子として侵入するが、劇場の支配人が酷い奴で……という始まりかた。

 

f:id:smoglog:20170915001813j:plain

こんな親父に……、プリムロゼの貞操が……! ふぅ……。

 

任天堂ハードらしからぬ、結構ハードな描写があって、びっくりした。

ビジュアルからして、結構年齢の高めの人向けに作られているみたい。

 

 

f:id:smoglog:20170915001809j:plain

f:id:smoglog:20170915001808j:plain

f:id:smoglog:20170915001807j:plain

f:id:smoglog:20170915001806j:plain

f:id:smoglog:20170915001804j:plain

戦闘は、敵味方入り乱れるコマンドバトル方式。

BOOSTポイントを使うことで、攻撃回数を増やしたり、技のレベルを上げて使用したりすることができる。

 

f:id:smoglog:20170915001811j:plain

エフェクトなどは派手なものの、ドッド絵のアニメーションは、あまり細かく動かない。それこそファイナルファンタジー6の方がずっとヌルヌル動く(ような思い出補正かも。ルドラの秘宝とか凄く動いたよね?)。まだ開発途中ということで、アップデートに期待したい。CV付きで、技の名前間違ってた。

折角の綺麗なビジュアルが、貧相な歩行グラのせいで台無しな感じはする。

折角踊り子なんだから、ちゃんと踊るモーションも付けて欲しい。

 

今回の体験版では、パーティー人数が限られているのだが、もっと人数が増えると出来ることが増えて楽しい戦闘になりそう。

 

16ビットゲーム、ドット絵好きにはたまらないゲームになりそう。

こういう作品が出て来るのもswitchの魅力だと思う。