毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

ゼノブレイド2 、150時間でクリア、感想。

f:id:smoglog:20180108185546j:image

4日間で50時間プレイし、先日150時間でクリアした。傭兵団クエスト、サブクエストは、多分ほぼ消化してると思う…。あとレアブレイドが5体出てない。ユニークモンスターは、レアブレイドの成長に必要なヤツ意外は手付かず状態。

 

メインブログでは、50時間遊んだ状態において、主にUX、UIの不満点や、間口の狭いビジュアル面についての文句を書いた。

smoglog.hatenablog.com

 

途中アップデートが入って、マップに関しては多少改善されたが、150時間経っても操作に迷い、間違うことがある。

 

キャラクターのビジュアルに関しては、コテコテのJRPGという感じで、意識高い系かもしれないが、ダイバーシティーの観点で最悪で、白人様か黄色人種の美形しかメインキャラクターにならないのは、ちょっとどうかと思う。作り手のハーレム嗜好はかなり顕著で、ニアがどうしてビャッコとパートナーなのか、トラがマスコットキャラなのもここに現れていて、ラストと共に嫌悪感を抱く人は多いと思う。

 

見た目や複雑かつ不親切なシステムから、ゲームを直ぐに投げ出した人に対して、「勿体無いよ」と言えると良いのだけれど、最後まで遊んでいて、そんな風には思わなかった。君の直感は正しい。

 

ストーリーに関しては、第3話までがピークで、良くも悪くもその後はどこかで見た展開と、どこかで見た演出がループする。陳腐で先の読める臭いセリフもキツかった(ワイルドアームズ3よりはマシ)。

 

ストーリーとは逆に、第3話くらい(30時間から50時間)あたりで、ようやく戦闘システムが理解できるようになり、レアブレイドも集まりだして、バトルやサブクエストが楽しくなってくる。不満点に目をつぶり、我慢してきた成果となる。

 

ここよりストーリーに関して重大なネタバレあり!!!

 

エンディングについては、かなり不満が残った。想像してきたエンディングのパターンで1番素人臭いラストであった。

あんなラストになるのなら、少し前の覚醒ホムラの決死の覚悟はなんだったのだろうか。完全な茶番劇。 300年は必要と言っていたセイリュウがイキナリ巨大化するのはどうして? ホムラとヒカリが分裂して別個体となる理由は?奇跡? 随分と安っぽい奇跡だ。

今まで散々、人格が違うだけの同一人物と言う設定と言って、ホムラかヒカリかを葛藤させながら選択されて来たプレイヤーを置き去りにして、「ハーレムで全部解決!」と誰かのドリーム小説を読んでるような、空虚な気持ちになってしまった。

実は、軌道ステーションの崩壊に巻き込まれ、みんな死んでしまって、あのラストは誰かの都合の良い妄想なのでは、と思えてしまった。

 

あのラストにしたいのなら、最後に天の聖杯のコアクリスタルが、最後に一瞬光るくらいの方が、含みを持たせて余韻があって良かったと思う。そして、最終話のタイトル。そしたら、エンドクレジットが終わって、タイトルに戻った時に、レックスとホムラ・ヒカリが手を握っている絵を見た時「うわぁぁあ!」ってなったのになぁ。現実か想像かお任せしますってなるでしょう?

または、他のレアブレイドと同じく、マスターブレイドもコアに戻ると記憶を失うと言う設定だったら、凄く切ないラストとなり、軌道ステーションの崩壊に巻き込まれる覚醒ホムラの悲壮感にも納得できた。

 

僕の考えていたラストを書いておこう。

軌道ステーション崩壊の時に、ホムラとヒカリは分裂して、どちらか一方がステーションのメインフレームにパーソナルデータの形で残る事になる(二重人格を生かす)。これまで散々、ホムラかヒカリかを選択して来たと思う。覚醒ホムラの名前はどっち?(僕はヒカリにした) 先にキズナリングマックスになったのはどっちだ? 自分が好きな人格がステーションに残る事になる。これによって崩壊はストップするが、残った方の人格は肉体を失い、触れ合う事のできない、「神」のような存在となる、と言う展開だ。

……どこかの「僕と契約して魔法少女になろうよ!」的な展開だけど。

 

そして、エクスパッションパスに追加されるオリジナルストーリーにおいて、この神になったホムラまたはヒカリを救う、というエンディング後のストーリーが展開すると考えた。そこに登場するのは、失われた3つ目の天の聖杯が関わる……という事を考えた。

しかし、この展開には無理がある。ヒカリ、もしくはホムラが使えなくなってしまうこと、雲海の下から出て来た新マップのデータ、膨大なテキストの刷新が必要となる。

 

ストーリーに関しての疑問・不満がいくつか。

 

セイリュウ以外のアルスが人語を話せないのはどうして? 周りの人間もそれが普通って感じだし……。

 

アルスの死が目立つのに対して、アルスの誕生がない理由は? ブレイドからアルスになる、この循環が乱れた理由。

 

メツがマルベーニの元を離れた理由がわからない。2人の目的は同じように思えた。メツは世界を消したくなかったと言う事だろうか? シンと行動を共にした理由は、彼に生きる理由を見つけて欲しかった? なら何故最後は先にクラウスの元に行ったのか?

 

覚醒ホムラと言う名前が微妙。ヒカリが主人格なのでは? 2人が統合されたのなら、違う名前が良かった。

 

ニアの生い立ちが説明不足でよくわからなかった。

マンイーターの技術は、グーラの一領主が簡単に再現できるの? 各国の技術者って無能じゃん(マルベーニと繋がりがあった?)。マンイーターが、 ブレイドになると、ブレイドと同調できないのはどうして?(システム的な縛りと、ストーリーとの齟齬……オーバードライブと言うシステムも、便利なんだけれど御都合主義的だった)

 

いろいろ書いたが、総じて自分は楽しめたし、未だに楽しんでいる。

タイガータイガーのイージーモードでも十分難しいので、ベリーイージーモードの追加、ハナJCモードの追加(正式名称は、ジョイント・クロノスモード……とかね)、10連ブレイド同調など欲しいな。

 

ネタバレ無しの黄金の国イーラの感想はこちら:

smoglog.hatenablog.com

クリア後ネタバレ感想

smoglog.hatenablog.com