利用した事がないので、あまり詳しくないのだが、漫画村が閉鎖するらしい。
どういうサービスかと言うと、無料で漫画が読めるサイトらしい。違法アップロードで。
結構長く運営されていたけど、どうしてこんなに時間がかかったのだろう?
軽く調べてみたら、運営母体が外国らしい。ってことは、広告収入は全部外国に流れていたってこと?
その是非については(違法アップロードなんだから処罰されるべきなんだろうけど)、置いておこう。
出版不況と言われるなかで、結構な利用者がいたようだ。
つまり、コンテンツ自体は全然ポテンシャルがある。
それなのに、売上が減っていく。
逆説的に、漫画村というサービスそのものは、良かったようだ。
どうして、出版社が運営する同じようなサービスが上手く行ってないんだろう?
かつて、音楽共有サービスがあるのに、iTunesなんてビジネスになる訳ねーだろ、と言われていた。それに対してジョブズは、優れた利用者体験(UX)と品質があれば、お金は喜んで払うはずだ、と言った。音楽共有サービスが違法とされ、駆逐されたのも追い風になったと思うが、日本のコミック配信サービスがiTunesのように成功するとは、ちょっと思えない。
人間というものは、直感的に居心地の良いサービスを気に入る。
U-NEXTという動画配信サービスなのだが、何度ももう一回一ヶ月無料とメールしてくるが、使い勝手が全然良くなくて、中の人が「知名度が低くて……」と言っていたが、そうじゃないって事を全然解っていないようだった。
そこのところが理解できていないと、「漫画村が閉鎖しても、第二第三の漫画村が……」という事態になると思う。
不況のせいにするな、もっと良いサービスを作るんだ。
チャンスなのにな。