毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

シリカ水がよくない気がする。

 

VOX ヴォックス 強炭酸水 シリカ 500ml×24本

VOX ヴォックス 強炭酸水 シリカ 500ml×24本

 

 ここ一ヶ月、シリカ入りの炭酸水を飲んでいる。

シリカは、肌の美容や、骨・ツメの強度アップ、腸内環境を整えるなど、さまざまな効能があるとされる。

一番注目しているのが、アトピー性皮膚炎の回復に効果があるとう点だ。

 

僕は季節の変わり目などにアトピーが酷くなることがあり、丁度酷い時期だったので、4月からシリカ水を飲むようにしていた。

 

ところが。

改善されるどころか、ドンドン酷くなる一方なのだ。

f:id:smoglog:20180430140000j:plain

起きているときは頑張って我慢したり、熱いシャワーを浴びたり(これが腰が砕けるくらい快感なのよ)しているのだが、朝起きると肌がヒリヒリして酷い状態だ。

家族にも、一番酷かった中学3年生の頃みたい、と言われた。

夏になって薄着になるので、この肌を見せるのはちょっとキツイ。

この前、大阪に電車に乗ったのだが、居眠りして顔を天井に向けるようにして寝ていたら、4人がけの席で通路に人がいっぱいいるのに誰も座ろうとしなかった(普段はそんなことはない)。

トイレの鏡を見て、首のアトピーが酷くて、まるで首を絞めたような痕になっていた。

こりゃ相席するのちょっと嫌だわ。

 

それで、GW中はシリカ水を止めた。

徐々にではあるが、回復に向かっていると思う。

自分が推測するに、シリカの効能ではなく、副作用に痒みというのがある。

飲みすぎると副作用があるのは知っていて、一日一本は守っていたのだが。

おそらくではあるが、僕の住んでいる地域の水って硬水で、家の軟水器で軟水にして飲んでいる。

もしかしたら、もともと飲んだり調理に使っている水にシリカが大量に含まれているのでは? と思うのだが。