毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

ラーメン奏の醤油らーめん

 

f:id:smoglog:20180509214649j:plain

名古屋で食べるラーメンの2大巨塔がある。

ひとつは醤油とんこつの本郷亭。ここはがっつり味が濃くて、濃厚、チャーシューもとろとろって感じで、大学生の時は通ったお店だ。今でも行く。

30歳になってあまり油が強いのもな〜って感じな時、見つけたのがラーメン奏(かなで)だ。

天然由来の調味料のみを使用した、ちゃかしなしのマジの意識高い一杯。

行列の出来る店なので、その点覚悟されたし。

自分のオススメは、醤油味のチャーシュー麺だ。

大盛り、ごはんかサラダが無料で付けられる。

 

毎回、スゴく楽しみにしていて、最初の一口はパンチがなくて、「あれ?こんな味だっけ?」なんて思ってしまう。

しかし、2口、三口と食を進めるうちにもう止まらない。

自己主張の強くない滋味深いスープ。腕から管で、このスープを身体に流し込まれたって構わない。ピロピロ麺ってこれだ! って一時期誰かが言っていたけれど、シコシコとした手もみ縮れ麺はのどごしが良い。チャーシューは表面のコゲの香ばしさやタレの味が感じられるし、食感もいい。

 

あっという間に食べられる。

毎日食べたって飽きないだろう。