毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

麺や 江陽軒

https://www.instagram.com/p/BuOS3VOHWKi/

滋賀県彦根市にある麺や 江陽軒へ行ってきた(2回め)

一回目はラーメンと生姜の炊き込みご飯を頼んだ。

店内に入ると、煮干しだろうか、素敵な香りに包まれる。

 

愚直と言っていいだろう。シンプルな中華そばで、さらりと食べることができる。

生姜の炊き込みご飯は、ラーメンのあっさり味とは逆にガツンと来る味付けだ。

 

二回目はつけ麺を頼んだ。

麺は、ラーメンの小麦粉感がある感じとはまた違う。ちなみに冷盛りである。透き通っていて、のどごし抜群。平たい麺で、噛みごたえの面では少々物足りなく感じた。つけ汁は複雑な味わいがした。スープ割り可能だ。

 

個人的な好みとしては、ラーメンの方が好きだ。つけ麺のみにトッピングに、「豚足」があり、絵力ありそうなので、頼みたかったが、残念ながら品切れだった。