毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

ブログ更新できなくてすみません、なんて俺は絶対言わねぇ

写真は記事とは関係ない。よくある桜だ。

 

ブログ更新できなくてすみません。

ってしばらく更新が途絶えたブログがよく出だしに書くじゃん。

同じブログを書くという趣味を持つもの同士、ブログ更新をすることそのものに、応援する気持ちはあるのだが、自分はアレが苦手だ。

 

あれれぇ?

君は、もしかして、人から頼まれて書いてるの? 毎日ブログ更新するって読者と約束しているの? 押しも押されぬ人気ブロガーなの? と、僕は突っ込まずにはいられない訳だ。

 

あれは自分に対して謝罪しているのかもしれないが、そういう気持ちで書かれたブログって正直面白いものになるんだろうか、と疑問におもう。ただひたすらネガティブ思考のブログでも、それはそれで面白いかもしれない。でも、更新できなくてすみませんっていうブログの結構な割合は、そういうブログじゃないじゃん。ブログで稼いでやるぜウェーイ! 的な。キラキラ的な。

 

僕は本文には絶対書かないけれど、更新してやったぜ、感謝しな。俺すごい。イカしてる。ぐらいの気持ちで、僕はブログを更新している。そのほうが楽しいよ。

 

10倍速く書ける 超スピード文章術

10倍速く書ける 超スピード文章術