読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

3/21 Appleイベント所感(iPhoneSE 9.7インチiPadPro)

日記

 

 

www.gizmodo.jp

 

すっかり忘れていた、Appleのイベント。そしてリークされすぎ。驚きは特に無かった。

 

今回、9.7インチiPadProが登場したことで、Pencilが使えるようになったが、PencilはProモデルではないと使えなくなるような気がする。……となるとiPadminiProの可能性が出てくる。

 

ここで気づくのだが、しばらく世代が続くと、iPadシリーズはProのみのラインナップとなり、全てのモデルでPencilが使えるようになると思う。こうなってくると、Proを冠する意味がなくなり、「凄い高性能のデバイスなんだぜ!」っていう装飾だけの意味しか持たなくなってくる。

これって、Appleが一番ドン底にあった商品ラインナップのネーミングに似ていて、個人的には心配。iPadはそもそも、前モデルのiPadAirから可怪しかった。なんに対してのAirなのだ。シンプルにiPadの方がAppleらしかった。

 

今回の9.7インチiPadProもそう。今後、我々はこのモデルを呼称する度に「きゅーてんなないんちあいぱっどぷろ」と言わなければならない。ゾッとする。「まっくぶっくぷろれてぃなでぃすぷれいもでる」の時点で、どこか狂いだした気がする。

 

iPhoneSEについて。

僕らが待ち望んだ4.0インチiPhone。しかし、残念なことに4.7インチのiPhone、5.5インチのiPhonePlusに慣れてしまった。

4.0インチを据え置いて、4.7インチをPlusとするラインナップ展開とすれば、混乱はすくなかったように思う。……で、5.5インチのiPhoneProって展開……。

この時期にSEが発表されたことで、9月のiPhone7に更新される時期には4.0インチの新型が発表されることはないと思われる。小さなインチサイズで高スペックなiPhoneは露と消えた。

iPhone8の時期には、4.0インチのiPhonemini、4.7インチのiPhone、5.5インチのiPhonePlusっていうラインナップだったら面白いと思うんだけど……。