毒雲日記

冴えないワ・タ・シのポイズンダイアリー

ゼルダBOWとマリオオデッセイどっちが凄いゲーム?

f:id:smoglog:20171029071934j:plain

 両方クリアしたので、感想を言いたい。

 ちなみに、感想はメインブログにある。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

個人的に好きなのは、ゼルダ

でも完成度が高いのはマリオと感じた。

ジャンルが違うし、並べて比較する事はできないけれど。

 

ゼルダは95時間遊び、対してマリオは30時間。

おそらくゼルダは追加コンテンツが出たらまだ遊ぶと思う。

 

ゲームをクリアするまで、マリオは面白いけれど、メディアが絶賛するほどでは……と思っていたが、エンディングまでの綺麗な流れを見て、なるほどな、と思った。

 

今回のマリオは、今までの歴史すべてを内包している(それゆえにお約束を破る展開が意外性があった)。今までのマリオの決定版と言える内容だった。

 

対して、ゼルダは初のオープンワールドでチャレンジングな作品だったように思う。

 

自分が好きなのはゼルダなのは、やっぱりRPGが好きだからなのだと思う。

RPGと言うには、もっと物語って欲しかったけれど。

 

なので、12月1日発売のゼノブレイド2がちょっと楽しみになってきた。

少しキャラクターデザインが子供っぽく見えるのだけれど、海外レビュアーにも好評で、中の人が言うには「結果としてシリアス」な物語らしい。